【開催報告】『営業企画で失敗しないための』セミナー

昨日、12月9日、東京都中小企業振興公社 会議室(秋葉原)にて、「出展や自社主催セミナー等の『営業企画で失敗しないための』セミナー」を開催いたしました。


講師は、理事長で営業設計コンサルタントの山田英司氏。
販路拡大における失敗しない作戦と事例を紹介いただきました。

ご参加は企業の営業企画に携わる課長~部長の管理職の皆様。
現場の課題をおうかがいしながらの2時間でした。


【ご参加者様の声】
・情報発信ツールを顧客発掘用、商品説明用と分けなければいけないということがわかった。
・既存客の囲い込みの強化を行いたい。
・既存顧客と新規顧客の対策にはメリハリが必要ということが良くわかった。自社企画のセミナー開催では周知とフォローの大事さがわかった。
・我々の企画部門の進んでいる方向は正しいと確信しました。
・効率の営業、効果の営業という概念は初めて知りましたが、とても良く理解出来ました。
・企画部門と他部門の連携がまだまだうまく行っていない現状があるので、上司への相談含め参考にしたい。
・ちょうど今月から自社パッケージサービスのPRに着手したところで、本セミナーはベストタイミングで、チェックポイントとなりました。早速メンバーと作戦の点検をしたいと思います。

コメント投稿は締め切りました。